ニュースレター 2021年8月15日配信

ニュースレターのイメージ画像 ニュースレターバックナンバー

小樽商科大学プレクトラムアンサンブルOB・OG会
ニュースレター Vol.31(2021/8/15)
━━━━━━━━━━━━

OPE OB・OGの皆様

OB・OG会の品田(25代)でございます。

度々の大雨被害に遭われた方はいらっしゃらないでしょうか。

またコロナ下で不自由な毎日を強いられておりますが、皆様のご無事とご健勝をお祈りしております。

ーーーーーーーーーーーー
OB・OG会の活動について
ーーーーーーーーーーーー

(1) 現役生に楽器の寄贈・貸与をしました

現役生援助の一環として楽器の貸与をいたしました。1年生が自分の楽器を購入するまでの期間に使う楽器です。

以前に配信したニュースレターで窮状を察し、複数の方から楽器提供をお申し出いただきました。誠にありがとうございました。

今年度はマンドリンが3台不足しているとの事で、11代 岩田吉宣さんより1台寄贈、11代 稲垣雄司さんと私品田より1台ずつ貸与、計3台のマンドリンを8/11(水)にお渡ししてきました。

(2) 周年記念行事について

次の周年記念行事について、既に事務局で話し合いをしております。

まずはOB・OGの皆様にアンケートを取りご意見をいただく予定で、その準備もできておりますが、全国的な緊急事態宣言などで先行き不透明な時期ですのでタイミングを見計らっているところです。

(3) OPE活動のアーカイブについて

過去の演奏会の録音音源など資料の収集・整理も進めています。

OB・OGの皆様から、お持ちの音源やパンフレットを送っていただいております。ご協力に感謝いたします。

また、サークル会館の部室が変更になった際に保管庫へ移動したロッカーのうち、鍵が行方不明で開かなかったものを岡島会長が先日開けに行きましたが、OPEのものではありませんでした。

保管庫以外の場所に移したのか?廃棄処分されたのか? 当時を知るであろうOB・OGにもご聞き取りのご協力をいただきましたが、いまだ不明な部分が多いです。

不足している録音音源の収集は、改めてOB・OGの皆様に協力を求めることにしたいと思います。

ーーーーーーーーーーーー
現役生の現況について
ーーーーーーーーーーーー

学生さんも前例のない境遇に置かれています。

先週、岡島会長と私が現役3年生から聞き取った現況をお知らせします。

(1) 授業について

前期は基本的にオンラインで、ゼミのみ一部対面でも可能でした。

後期は対面授業も復活しそうですが、状況が変わっていくので見通しがはっきりしていないそうです。

(2) 練習について

一度に集まる人数の上限が15名と制限されているため全体練習はできず、多くても2学年での合奏しかできません。

私が訪問した8/11(水)は自主練習の日だそうで、1年生と上級生が数組で練習するとの事でした。

8/14(土)より夏休みのため部活動は休みに入り、9月から再開します。

活動人数制限は学内だけでなく、学外での集合も不可との話でした。

(3) 夏の演奏会について

夏の演奏会は今年度も開催できませんでしたが、代替として15名以下での合奏を録画したそうです。

OB・OGも鑑賞できるよう岡島会長が要望しました。

(4) 定期演奏会について

11月27日(土)にオンライン開催する予定です。

開催日はほぼ決定ですが、演奏会場は学生会館・多目的ホールかサークル会館・大練習室が候補でまだ決まっていないとの事です。

小樽マリンホールは一度予約をキャンセルしていて先行きも不透明なことから、学内で演奏を行なうとの事でした。

(5) ワクチン接種について

職域接種は進んでいて、お話を伺った3年生は2回目の接種を終えたそうです。

大学のCOVID-19への当面の対応についてはこちらもご覧ください。⇒ https://www.otaru-uc.ac.jp/news/167411/

以上です。

感染拡大が止まりません。とにかく今はご自身の健康をお守りください。

―OPE OB・OG会事務局―
担当:品田 浩敦(25代)

タイトルとURLをコピーしました