創部55周年記念行事のご報告・ご挨拶

小樽商科大学プレクトラムアンサンブル創部55周年記念行事 イベント

【OPE創部55周年記念行事を終えて】

岡島 敬

2023年7月16日(日)、創部55周年記念行事を予定通り終えることができました。

小樽市民センターマリンホールでの記念演奏会は、来場者数331名でした。
本番の数日前になって、ホール収容定員を超えるかもと心配したのですが、結果は程よい来場者数だったと思います。

50周年の時に実行委員であった先輩方からも、「良かった、よくやったね」とのお言葉をいただきました。

また、ニュー三幸での懇親会には、78名の方に参加いただきました。
こちらも、会場の収容人員に収まるか心配しましたが、セーフでした。
久々に会えた方との歓談など、世代を超えて交流を深めることができたと思います。

今回の周年行事の準備では、判断に迷う局面が多々ありました。

・そもそも55年というのは、周年行事を開催すべき年なのか
・コロナ禍に演奏会を計画しても、本当に開催できるのか
・会場は札幌がよいのか、小樽がよいのか
・北大アウロラ創立100周年記念演奏会と同日でよいのか
・現役学生の参加協力は得られるのか 等々。

その時々でベターと思われる判断をしてきたつもりですが、計画的とは言えない面もありました。
実行委員会の運営としても、一部の委員への負荷集中や、情報伝達・共有の方法など次の機会に向けて課題もあります。

とは言え、私の感想は「やって良かった、やれて良かった」に尽きます。
現役学生の皆さんにも、伝統のようなものが伝わったのではないでしょうか。

演奏者として出演された方、
受付・舞台・楽屋等のスタッフを担っていただいた方、
観客としてご来場いただいた方、
協賛金にご賛同いただいた方など
多くのOB・OGの皆様にご支援とご協力をいただきました。

心より感謝申しあげます。ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました