ニュースレター 2021年4月11日配信

ニュースレターのイメージ画像 ニュースレターバックナンバー

OB・OG会の岡島(15代)です。お世話になっております。

ーーーーーーーーーーーー
現役生の現況を伺いました
ーーーーーーーーーーーー

コロナ禍のOPE現役生は、どうしているのだろう?

4月7日(水)、小樽商大サークル会館を訪問してきました。

と言っても部外者である私は入館不可で、入口までです。

53代部長をはじめ、3年生のトップ会メンバーが応対してくれました。

昨年は夏の演奏会と定演が中止でしたが、11人の新入生が入部表明しています。

新2年生のバート内訳は、

 ・マンドリン:4人
 ・ドラ:2人
 ・セロ:1人
 ・ギター:3人
 ・ベース:1人

と一応決まっていますが楽器に触れる機会が作れず、実質的には1年生と同じ状態のままです。

現在、新1年生の勧誘活動中で、新2年生と同程度の入部を見込んでいます。

新1年生の人数によっては楽器(マンドリン、ギター)が不足する可能性があり、4月末を目処に新1年生の入部状況について連絡をもらうことにしました。

楽器不足の際には、OB・OGの皆様に借用のお願いをすることも検討中です。

4月17日(土)以降、主に水曜と土曜にサークル会館で活動する予定ですが、利用許可は10人程度までで、トップ会はできても全体合奏ができません。

新1年生と2年生の練習機会の確立も、これからです。

夏の演奏会は無理との話ですが、定演は何とか開催してほしいと思います。

【現役生のWEBサイト】
・ホームページ https://plectrumensemble.wixsite.com/ope-site
・Twitter https://twitter.com/ope_42
・YouTube https://t.co/cHGNIOkJFt?amp=1

ーーーーーーーーーーーー
演奏会音源の調査をしました
ーーーーーーーーーーーー

今回の訪問のもう1つの目的は、過去の演奏会録音のライブラリー化のため、サークル会館3階備品庫に保管されているらしい録音媒体の借用です。

2005年以降のMD媒体とCD媒体を見つけてくれたので、お借りしました。

開かないロッカー(施錠されているか、錆びついているだけか不明)が2台あるとの話で、この中にテープ媒体が入っているかもしれません。

3階備品庫の事情をご存じの方は、OB・OG事務局(ope.ob.og@gmail.com)までご一報いただければ幸いです。

【余談】

商大の下にあった小樽商業高校は3月に閉校し、小樽市教育委員会新庁舎としての改築工事中でした。

バス亭は「商業高校前」から「緑3丁目」に変わっていました。

以上です。

タイトルとURLをコピーしました